Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

パラレル(スキー)の感動をもう一度

こんにちはSailupです。
今回は私の趣味であるウィンドサーフィンとスキーの話です。

・ウィンドサーフィンってどんなスポーツ?
・ウィンターシーズンはスキーやってるけど、それ以外の趣味欲しいな
という方向けに書いてみます。

 

 
経緯

7年くらい前からスキーに本格復帰して、つい1.5ヶ月くらい前にウィンドサーフィンを始めました。
ウィンドサーフィンを始めてからスキーとの共通点に気づき
スキーヤーはウィンドサーフィンにもハマる」という説を胸に抱えていました。
それをここで披露し
雪がない季節のスキーヤーの行き場(ユキだけに)を提示できたら幸いと思い筆をとりました。


パラレルの壁がウィンドサーフィンにもある

スキーにパラレルと呼ばれる技術(簡単に言うと両足のスキー板を平行にして滑る技術)がありますが、
この技術を習得した人としていない人でスキーに対する印象がガラリと変わるものです。

 

このパラレルに相当する技術がウィンドサーフィンにもあって、

それがレーニンと呼ばれるものです。
非プレーニング状態では海上の散歩もしくはジョギング程度だったものが
まるで海上を飛ぶようなスピードで進むことが出来る技術です。

 

経験者に話を伺うとやはりレーニン出来るようになると
皆ウィンドサーフィンにいよいよのめり込むようになるそうです。

 

私はまだこのプレーニングを体験出来ていないのですが、
パラレルを習得したときと同じような感動を味わいたい

その一心でウィンドサーフィンスクールに通っています。

今でも初めてパラレルが出来たときの喜びが思い出されます。
(この辺りのスキーの話はいずれ記事にしたいと思います)


道具のスポーツである

ウィンドサーフィンはスキーと同様道具を扱うスポーツで、
それによって自分の力だけでは出せない力やスピードが出せ、
自身の体だけを使うスポーツより難易度が上がると言われています。

 

また上級者向けの道具を初心者が使おうとすると

上手く扱えないという話も両スポーツで良く耳にします。


生涯スポーツである

前項にも関連しますが、道具の力を借りることにより
練達すればほとんど力を使わずにスポーツを楽しむことが出来ます。

 

そのため両スポーツ共ご年配の方が元気に楽しむ姿をよく見ます。
平日ウィンドサーフィンにいったときご年配の方ばかりという日もありました。


春スキーを滑ると上手くなる

よく上級スキーヤーの方から「春スキーを滑ると上手くなるよ」

ということを言われます。
この言葉の意味としては

  1. 練習量が増える
  2. インターバル期間が減る
  3. 悪条件のゲレンデで滑ることで好条件のゲレンデでの操作性が上がる

といったことが含まれていると思います。

 

そしてこれと似たようなことをウィンドサーフィンでも聞きました。
「冬ウィンドサーフィンをすると上手くなる」
これは少なくとも1.と2.と同様の効果があるかと思います。


まとめ

つらつらと共通点を挙げてみましたが一番言いたかったのは
パラレル突破の感動をウィンドサーフィンでも味わえるらしいよ!」です。

 

冬と春以外暇だなーというスキーヤーは試してみては如何でしょうか。