Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

糖質制限メニューって考えるの大変ですよね、私の献立紹介します

こんにちはSailupです。

 

私はここ2ヶ月ほど糖質制限ダイエットを続けていますが、

糖質制限の苦しさは主に3つあると感じました。

  1. 白米・麺類への欲求
  2. 甘味への欲求
  3. 献立考えるの大変

私の場合白米・麺類への欲求は1週間もすれば慣れたのですが、

もともと甘いもの好きだったので甘味だけはどうしても欲しくなります。

また献立を考えるのも大変です。

 

そこで今回は私が最近食べている献立の家飯編をご紹介いたします。

(外食編はいずれご紹介したいと思います)

主に2.と3.の解消のお役に立てば幸いです。

 

ちなみにこちらのメニューのダイエット効果については

下記の記事をご覧ください、体重と体脂肪率のグラフが記載されています。

 

www.iseapple.com

 

 

 

 

 

サラダ

f:id:Sailup:20191003181928j:plain

白米を食べる前提のおかずの味付けでは少々濃い目になってしまうため、

白米を食べる代わりにサラダを食べることで味が丁度良くなります。

調理いらずでそのまま食べられるのもポイント高いです。

継続するためには簡単さは大事だと思っています。

ちなみに主食代わりにする場合はドレッシングは掛けていません。

 

タンドリーチキン&チキンのハーブ焼き

f:id:Sailup:20191003182225j:plain

 

鶏肉にまぶしてアルミホイルの上に並べたらグリルで焼くだけ、そしておいしい。

調理器具もお皿も使わないので洗い物も少なく済みます。

簡単で手間が掛からないので継続しやすいです。

タンドリーチキンに味が飽きたらハーブ焼きに切り替えたりしています。

大体のメインのおかずにしています。

 

 

冷しゃぶ

 鶏肉や豚肉でよく作ります。

ニラのシャキシャキ感や香りがアクセントになってとてもおいしいです。

でも肉を切ったり鍋を使ったりするのが少し手間ですね。

なので作る頻度は少なめです。

 

 

インスタント味噌汁+きざみ揚げ

f:id:Sailup:20191003183933j:plain

 インスタント味噌汁にきざみ揚げを入れます。

お湯さえ沸かせば簡単手間いらず。

ちなみに私は赤だしの味噌汁が好きです。

 

冷奴

f:id:Sailup:20191003184103j:plain

 これにごま油を垂らして、鰹節を掛けます。

日によって釜揚げしらすだったり刻みネギだったり掛けたりも。

こちらも調理いらずで簡単。

 

 

スイーツプラン糖質を考えたエクレア(モンテール)

f:id:Sailup:20191003184320j:plain

甘味はどうしても我慢出来ないので糖質制限用のを買っています。

こちらのプチエクレア糖質制限中じゃなくても食べたいくらい美味しいです。

でも量は少し物足りないけど、そこは我慢です。

 

糖質88%カットのとろけるショコラ(シャトレーゼ)

f:id:Sailup:20191003184541j:plain

こちらも糖質制限中じゃなくても食べたい美味しさ。

初めて食べたとき「これで糖質制限なの?」と驚きました。

一箱食べても糖質5.6gでかなり抑えられてます。

でも一応食べるときは1列ずつにしています。

あんまり早く食べちゃうと勿体無いし。

 

おいしい低糖質プリン(森永)

f:id:Sailup:20191003184916j:plain

こちらも糖質制限中じゃなくても食べたい美味しさ。

普通のプリンより若干甘さ控えめかなという印象。

それでも1個食べても糖質3.3gは有難い。

 

まとめ

ダイエットに限らないことだと思いますが、継続って大事です。

継続させるために極力手間の掛からないメニューにしています。

私が面倒臭がりというのもあるかもしれませんが。

 

あと健康面については正直良くわかっていません。

こちらのメニューはあくまで参考程度に考えてください。

糖質制限ダイエットであればもう少し脂質を摂った方が良い気がしています。