Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

メガネユーザー必見!気付かずストレスになっているずれ落ちを防止するアイテム

メガネのずれ落ちを防ぐ製品の比較レビューです。

 

最近メガネを作り替えたところ、

メガネのずれ落ちが以前のメガネより気になり始めました。


少しレンズを小さくした為視界がやや狭くなった影響です。
(数日で視界については慣れましたが)

 

そこでメガネのずれ落ち防止する製品をいくつか試してみたのでレビューしたいと思います。


メガロック3種類とズレロックの計4種類の製品について紹介いたします。


メガロック3種類の詳しいスペック及び比較についてはこちらのブログを参考にしてください。

meganegame.blog.shinobi.jp

 

 


メガロックV

f:id:Sailup:20190930234318j:plain

メガネにメガロックVを装着


3種類のメガロックで中間サイズに位置するものです。

 

手持ちのメガネに装着は可能でしたが耳裏に1点集中で当たるため痛みが激しかったです。


1日装着するのは厳しい気がしました。

 

痛みが生じたのは手持ちのメガネのツルの角度と製品の角度が合わなかった為と考えています。


メガネのツル終端の角度がもう少し緩やかだった場合、耳の裏に面で接することが出来て痛みも抑えられたことでしょう。

 

メガネの付け外しに関してはコツを掴めばスムーズに行えました。


付けるときはメガネのツルの終端を持ち上げ気味に顔に装着し、最後にツルの終端を耳に置くイメージ。
外すときはツルの終端を持ち上げてから顔から外すとスムーズです。

 

しかしメガネのずれ落ちに関しては完全に防ぐことが出来ていたのでとても良い製品だと感じました。
製品自体は良いが形状及びサイズが手持ちのメガネと合わなかっただけと感じ、
他のメガロック及びズレロックを追加で購入しました。

 

 

メガロックM

f:id:Sailup:20190930234416j:plain

メガネにメガロックMを装着

一番小さいメガロックですが私のメガネのツルのサイズに合わず、装着できませんでした。
強引に押し込めば入るのかもしれませんが、購入したばかりのメガネでそこまでする勇気はありませんでした。

 



メガロックF

f:id:Sailup:20190930234810j:plain

メガネにメガロックFを装着


手持ちのメガネに装着は可能でした。

 

メガネの付け外しに関してはVより長さがあるためちょっと付け外ししにくいです。

 

痛みに関してですが、Vよりも耳に当たる面積が増えた為1日中装着しても痛みに気づきませんでした。
しかし2日目に装着した際、前日は気づかなかった痛みが多少ありました。
とはいえこの程度の痛みであれば数日経てば慣れると思っています。
(結局次に紹介するズレロックを常用することにしたので3日以上試してはいないのですが)

 

肝心のメガネのずれ落ちに関しては全く起きませんでした。
趣味のボルダリングで汗をかいても起きませんでした。

 

 

ズレロック

f:id:Sailup:20190930234417j:plain

メガネにズレロックを装着

手持ちのメガネに装着は可能でした。

 

メガネの付け外しに関しては上記3つのメガロックよりも悪く感じます。
おそらくメガロックよりも製品がカーブしている為です。
しかしそのカーブのお陰でメガロックより耳との接触面積が大きく、装着時の痛みはかなり少ないです。


装用1日目は多少痛みはあり数時間に一度付け外しを行いましたが、
2日目、3日目と経過するにつれて痛みは少なくなってきています。
4日目では通常時は痛みはないですが、左耳だけ押すと痛みがあるので左側の取り付け位置が悪いかもしれません。

5日目には耳裏を押しても痛みというよりちょっと痛痒い程度です。

 

ズレロック装着時のメガネの掛け方のコツ

  1. 中指を薬指でメガネのツルの真ん中辺りを挟むように持ち、人差し指でズレロック付近のツルを支えます
  2. 徐々にメガネを顔に近づけ、親指で耳の上部を抑えつつメガネを掛けます

耳を抑えながら付けるのがポイント

外すときはメガネのツル終端を持ち上げるようにするとスムーズです。


まとめ

メガネのずれ落ち防止という製品のコンセプトはとても良いです。


何よりメガネのずれ落ちないことがここまで快適だとは思っていませんでした。
というより今まで無意識にメガネのずれ落ちを直していたので不便だということに気づいていなかったのです。


私の手持ちのメガネではズレロック以外では相性が良くなかったですが、
オススメとしては自分のメガネに合うか全部試してみるのが良いと思います。


耐久性についてはまだ検証中ですが、消耗品のような気がしているので予備購入しても良い気がします。