Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

アイデアの出し方

f:id:Sailup:20191004191240j:plain

こんにちはSailupです。

 

ブログを書くときネタに困っている方や

仕事で問題を抱えた際解決策が思いつかなくて困った方は必見です。

 

今回はアイデアの出し方についてまとめてみました。

 

アイデアはリラックスしたとき出る

以前勤めていた会社では月曜日に朝礼があったのですが、

そこで社長が言っていた言葉です。

思えば私も実体験として経験があったためすんなり受け入れることが出来ました。

 

では具体的にどのようにアイデアを出すのか説明いたします。

 

1.インプットする

課題に対する情報を可能な限り収集し、

インプットして課題についてひたすら考えます。

 

アイデアの元となる情報は多ければ多いほどアイデアが生まれやすくなります。

 

2.リラックスする

極限までインプットをしたら今度は何も考えずリラックスしましょう。

リラックス状態を作ることで脳の容量が空き、アイデアが出やすくなります。

  

私は以前ゲームプログラマをしており、

バグへの解決策や新機能の実装方法など

何かとアイデアを出す必要に迫られることが多かったです。

そのときもアイデアが出るときは休憩を入れたときだったり

一旦帰宅して風呂に入ってるとき、通勤中など

リラックスしている場面が多かったと感じています。

 

特にお風呂やトイレ、就寝前などでアイデアが生まれた

という経験をした人は多いかと思います。

 

アイデアが生まれないという人はインプットが足りてない可能性があります。

徹底的にインプットを行いましょう。

 

その他のコツ

 付箋(メモ)を取る

付箋にメモを取っておき、リラックス状態のときに眺めてみるのも有効です。

情報をアウトプットしておくことで

脳の容量を節約することが出来、アイデアが生まれやすくなります。

 

歩くとアイデア出やすい

歩くことで座っているよりも脳が活性化するそうです。

のんびり散歩するのも良いかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、アイデア出しで悩んでいる方は

考え込むだけでなくリラックス時間を取り入れてみてください。

それでもダメならもう少しインプットを増やしてみましょう。