Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

趣味が長続きしない方や探している方必見!趣味の見つけ方

こんにちはSailupです。

今回は私が実践している趣味の見つけ方を紹介します。

  • 趣味が欲しいけど見つからない
  • 自分に合う趣味がない
  • 趣味が長続きしない

といった方向けの記事です。

 

 

 

①趣味を分類してリストアップする

趣味を属性ごとに種類分けしてリストアップしてみよう。


例えば私の場合、以下の条件で探しました。

  • 平日仕事終わりに通いたかったので平日夜可能
  • 1年中通して可能
  • ダイエットも兼ねていたのでスポーツ
  • 自宅の近隣で可能

条件を元にgoogleで検索し、ジョギング、ウォーキング、ボルダリング、サイクリング、筋トレ、などがリストアップされました。

 

②少しでも気になったら始めてみる

リストアップできたらとりあえず始めてみましょう。

 

③合わなかったらやめます

自分には合わないと思った段階ですぐ辞めちゃいましょう。

例えばその日行くと決めていたのに億劫だと感じたら辞めてしまっても良いでしょう。

 

ひょっとしたら辞める際何か言われるかもしれません。

 

高校のとき合気道部を途中退部する際、

顧問から「今辞めると後悔するぞ」と言われましたが

今となっても特に後悔することはありませんでした。

 

中学のとき近所で習っていた柔道をやめる際

「ここで辞めたら辞め癖がつくぞ」と言われたこともあります。

確かに辞め癖はついたような気がしますが特に問題ないです。

 

むしろ自分に合わない趣味をきっぱり辞めて、

自分に合った趣味に時間を使えるので辞め癖ついて良かったとさせ思います。

本当に好きだと感じるなら辞める気さえ起きないです。


④やめた理由を振り返ってみる

なぜ面白くなかったのか、もしくは面白かったけど辞めざるを得なかった理由を振り返ります。

 

私の場合同じことを繰り返すのが苦手なのでジョギングやウォーキングは外して、

チームプレイも苦手なので団体競技も除外。

キックボクシングでスパーリングして、人を殴るのも嫌いだと気づきました。

最近は一人でも練習できて人と競わない趣味を楽しんでいます。


そして辞めた理由を元に再度自分の求めている趣味をリストアップしてみましょう。
こうして①〜④を繰り返すことでいずれあなたに合った趣味が見つかることでしょう。