Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

なぜあなたのブログ記事は読まれないのか?PVを2倍に増やす方法

今回ははてなブログ向けの記事になりますが、

他のブログでも根幹は同じなので応用は効かせられると思います。

 

ブログ記事が読まれない = PVが少ない

ということは考えられる原因は2つです。

  1. 記事が認識されていない
  2. (記事を認識しても)読もうと思わない

それぞれについて対策を考えていきましょう。

 

1.記事を認識されていない

露出を増やすことで認知してもらいましょう。

露出を増やす方法をまとめてみました。

 

はてなブロググループに所属する

このとき自身の扱う記事のカテゴリと合致するグループを選びましょう。

 

闇雲に登録しても記事を読みに来てはくれませんが、

なるべくなら人数の多いグループに所属したいですよね。

とはいえ人数の多いグループの記事を書けるほどの見識がない場合もあります。

 

そんなときの秘策があります。

それは自分の得意分野と人気グループを関連づけてしまうのです。

例えば前回私の趣味の一つであるボルダリングとダイエットを関連づけた記事を書きました。

これにより前日に比べてPVが2倍にアップしました。

 

同じグループのブロガーの記事を読みに行く

読者になったりスターを付けたりブックマークしたりしてみましょう。

あなたのことを認識してもらう切っ掛けになりますし、

お返しスターをくれたりするかもしれません。

 

アイキャッチ画像を入れる

記事を一覧で見た際画像がある方が目が止まりやすいです。

少しでも読んでもらえる確率が上がるなら入れておきましょう。

 

配信タイミングを考えてみる

他ブロガーと配信のタイミングが被ると記事が埋もれやすい気もしますが、

人が多く配信するタイミングははてなブログにアクセスしているということで

記事を認識して貰いやすいタイミングでもあると思います。

 

いずれ検証したいと思います。

外部のブログランキングに登録

下記リンクのブログ村などのブログランキングサイトに登録し

記事を認識してもらう方法です。

blogmura.com

 

SEO対策

サーチエンジンで検索した際目当ての記事を上位に表示させるための対策です。

これについては私は詳しくないので聞きかじりの知識ですが、

読者にとって役立つ記事を書けば検索されやすくなるようなアルゴリズムらしいです。

 

タイトルや見出しにキーワードを入れる、

記事に読者の抱いている問題への解決を示す、

といったことに意識して記事を書けば良いと思います。

上位に表示させるためには時間が掛かるという話も聞きますし、

ビギナーを卒業したら考えようくらいの意識でいます。

 

 

2.(記事を認識しても)読もうと思わない

これは分かりやすいと思います。

タイトルを見直しましょう。

あなたが読者だったとして読んでみたいタイトルになっているかを考えましょう。

 

具体的な対策は以下の2つを考えてみました。

 

過激なタイトルをつける

例えばこの記事のタイトル『なぜあなたのブログ記事は読まれないのか?』

少し煽り気味にしています。

更に『PVを2倍に増やす方法』と題していますが多少盛ってる感があります。

(嘘ではないです)

 

続きが気になるタイトルをつける

タイトルに記事の全貌が分かるように敢えてつけず、

気になりそうなタイトルにしてみる方法です。

例えば以前

 

www.iseapple.com

という記事を書き、敢えてどんなスポーツなんだろうと気になってもらえるようタイトルを考えました。

ファーストビューにスポーツ名が出ないよう冒頭部分を少し水増しもしています(笑)。

 

効果とまとめ

ここまで読んで頂いた方はお気づきでしょうが

記事の端々に伝聞調であったり知識の無さが露呈しています。

 

それもそのはず私はブログを初めて2日目の初心者です。

しかしPVを増やすのに一番大事なことは

原因を考え、仮説と対策を立て、検証し、その検証結果から再度原因を考える、

いわゆるPDCAサイクルを回すことだと考えています。

その原因と対策をまとめたのがこの記事になります。

 

対策を考えるときは自分が読者なったつもり(というか読者でもあるんですが)で

「どういう経路で記事を探すのかな」とか

「どういうタイトルなら読みたいかな」とか

考えると思い浮かびやすいと感じました。

 

初心者ですが初心者なりのブログ運用をこれからも考えていきたいと思っております。

f:id:Sailup:20191001235324p:plain

PVが2倍に