Sailupの趣味渡り

私Sailupが色々渡り歩いた趣味について書こうと思います。

もうすぐ冬本番!スキースノボ旅行に行く前の所持品チェック

f:id:Sailup:20191002171735j:plain


こんにちはSailupです。

 

もうすぐ楽しいウィンタースポーツシーズンですね。

 

今回は主にスキースノボ経験が浅かったり、

初めてだったり、ブランク長すぎて何が必要か覚えてないという方向けに

所持品チェックリストを作ってみました。

 

 

 

出発日忘れずに持つもの

チェック 荷物 説明
新幹線の乗車券やツアークーポン類 ツアー申し込みの場合必ず忘れないようにしましょう。あらかじめ財布に入れておくのも良いでしょう
マウスピース 就寝中歯ぎしりするので歯医者で作ってもらったマウスピースを持ちます。(前日の就寝時に使用するためここに記載)
財布 お金は大事です。なんならこれさえあれば何とかなります。
スマホ 現代人には必須級でしょう。現地で迷子になる可能性も低くなります。
イヤホン 主に移動中音楽を聞くために所持しています

前日までにカバンに入れられるもの

◯ゲレンデで必要なもの

チェック 荷物 説明
スキーウェア(上下) レンタルならば必要ありません
スキーブーツ レンタルならば必要ありません
ストック レンタルならば必要ありません
ヘルメットもしくはニットキャップ 安全も考えるならヘルメットが良いです。
スキー場によってはレンタルするのも手です
スキーゴーグル
もしくはサングラス
レンタルならば必要ありませんが、レンタルがない場合も多いです
グローブ レンタルならば必要ありませんが、レンタルがない場合も多いです
ネックウォーマー ハイネックのシャツでも代用可能ですが暑かったとき外せたりします
フェイスマス 山は急に天候が変わりやすいためあると便利です。布一枚だけでもかなり体感温度変わります
スキー用のメガネ 私がメガネスキーヤーなので記載していますが、裸眼だったりコンタクトなら必要ありません
予備のコンタクト 裸眼なら必要ありませんが、スキー中外れることもあるので予備のコンタクトを持っておきましょう
日焼け止め 冬でも雪の照り返しのためよく焼けます。ゴーグル跡が出来たりするので日焼けが嫌な方は持っていきましょう

◯予備のため必要なもの

チェック 荷物 説明
下着 1泊2日程度ならなくても平気ですが、汗かいたとき着替えたいこともあります
厚手の靴下 1泊2日程度ならなくても平気かもしれませんが、
レンタルスキーブーツが臭かった場合
靴下まで臭ってくることもあります

◯宿泊滞在時必要なもの

チェック 荷物 説明
スマホの充電器&ケーブル スマホの充電が持たない人は必須です
コンタクト コンタクトユーザーは必須でしょう
糸ようじ 歯に食べ物が挟まりやすい人(私です)は持ちましょう
歯ブラシ 宿泊施設のアメニティの安っぽさが嫌な人は持ちましょう
ビニール袋 あると何かと便利です。
私は汚れた下着を入れたりしています
ウェットティッシュ あると何かと便利です。コンタクトつける前に手を拭いたり。
タブレット 暇つぶしにあると便利です。スマホでも良いのですが、何泊もしていると動画観たいときがあったりするので持って行ってます。

 

 

まとめ

私のスキー支度チェックリストから持ってきたため

かなりニーズが偏っている項目もありますが「いらんやろ」と思った項目は無視しても大丈夫です。

 

極論を言ってしまえばお金さえ持っていけば

ほとんどのものが現地購入可能なので

気楽に小旅行へ行く程度の荷物でも良いと思います。

 

良いスキースノボ旅行を!